2017年03月03日

なんくる!ないさ!

トレンドヤフーニュース

女優、のん「“演じる”という、不確かで自由なもの」

http://news.yahoo.co.jp/pickup/6231919

「なるようになる のんが歩む道」

そういうすずさんの『なるようになる』っていう強さも……すごく憧れます」

「なるようになる」沖縄の方言では、「なんくるないさ」言います。

沖縄では、

困った時、どうしょうもない時、打つ手なし、緊迫したときに

年配の方や老人から「なんくるないさ!」といわれると

心がなごみます。いい響きのある言葉です。

苦難の道を歩んだ主人公の「すず」さんも、きっとそういう心境だったのでしょう?

沖縄の方言なんくるないさ!



Posted by ハイサイグスーヨウ at 19:08│Comments(0)沖縄の方言
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。